<完全にやられました。>

完全にやられました。

ノックダウンです。 

今朝、『汝、星のごとく』 凪良ゆう(作)講談社を読了し、

ひたひたと感慨に耽っております。

 

今、まさに、身体の細胞ひとつひとつが、感動で震えてる状態。

 

遠く離れていてもずっと相手を想い続ける絆の深さに

やられました。

 

はじまりの一文

「月に一度、わたしの夫は恋人に会いにいく」

 

(わたしの夫は、恋人に会いにいく?何?それ?どういうこと?)

すかさず反応する私。

 

 

出だしの文章から、ハッとさせられ、心を持っていかれました。

 

その先を目で追うと、

「明日まであの人はわたしの夫じゃない。」 

 

(冷静なんだ、この主人公、淡々としてる。。。) 

なぜこうも淡々と言えるのか、不思議です。

 

娘が友達とスマホで会話する声が横から聞こえてくる場面

 

友だち 『あんたんち、ほんと、すごいね。奥さん公認の浮気って異常だよ』

娘 「わたしは なれてるけど」

友だち 『それがおかしいって言ってるの』

 

その会話を冷静に聞きながら、気になる郵便物を手に浜辺へ向かう主人公 暁海。

 

この謎の場面から始まる物語は、一気にわたしの心を鷲掴みにし、

するすると深い海に入りこむように、異世界へと潜りこませます。

 

次が知りたい、もっと知りたい!とページを走らせ

 

めくるたびに

 

愛とは?

 

家族とは?

 

絆とは?

 

と問われている気がし、ぱたんと本を閉じ、

自分の記憶をたぐりよせながら、考えます。

 

思索に疲れ 再び、本の世界に潜り込むと、

暁海(あきみ)と櫂(かい)のやさしさゆえの弱さが切なすぎて、

何度も何度も号泣しました。

 

どんな物語かは、紹介いたしません。

(紹介が陳腐なものになってしまいそうなので。)

 

素晴らしい本です、どうぞ、自らお読みになってください。

 

きっと、様々のことを、語りかけてくれることでしょう。