科学者 猿橋勝子さんの伝記を読む!

こんにちは~やまだふじもです。

新緑の美しい時ですね~目に青葉が沁みます。

皆さん、如何おすごしでしょうか?

さて、なかなかブログを更新できずにいました。

というのは、3月20日春分(宇宙元旦の日)から、YOUTUBEライブ配信を始めました。

発信方法を会得するまでに時間がかかり、ブログ更新ができずにいました。

ここに来て、やっと時間的に余裕が出き、投稿した次第です。

ライブ配信は、読書推進の一環として、チャレンジしているものです。まだテスト段階。

どういう内容かと申しますと、

その月に生まれた(正確に申し上げると、星占いでその星座が巡ってきた時の)

有名人、偉人の伝記やその作者の作品を10分、読みます。

そのあと、簡単に感想を述べるとスタイルです。

動画の後半に読後の感想を述べます。

テスト段階ではありますが、こちらで紹介させていただきますね。

もしよかったら、ご視聴ください。

 

 

3月22日から4月2日までは、猿橋勝子さんの伝記と関連本を読みました。

はじめて読む科学者の伝記『猿橋勝子』清水洋美(文)汐文社

猿橋勝子という生き方』米沢富美子(著)岩波書店 その他です。

親子で星読(ほしどく)~★★ 毎日 星の輝く夜に、10分 読書しませんか? - YouTube

 

親子で星読(ほしどく)~★★ 毎日 星の輝く夜に、10分 読書しませんか? - YouTube

 

親子で星読(ほしどく)~★★ 毎日 星の輝く夜に、10分 読書しませんか? - YouTube

 

親子で星読~★★★ 再開します~! - YouTube

 

親子で星読~★★★ - YouTube

 

親子で星読(ほしどく)~★★★ - YouTube